2020年4月25日、 佐藤征一郎:ICLG国際カール・レーヴェ協会(ドイツ)名誉会員推挙記念として、日本語対訳朗読付3枚組CDドイツのバラード作曲家「カール・レーヴェのワンダーランド」発売しました。

各誌からご高評をいただきました。

『ぶらあぼ』 2020年6月号掲載

外国人として初めて国際カール・レーヴェ協会名誉会員に迎えられた佐藤征一郎が、1985~2008年に行ったレーヴェ全歌曲連続演奏会のライブ録音。本作には、1985~90年の8公演の演目、すなわち初期の作品(有名な「魔王」を含むop.1~13)が、詩の朗読と歌唱を交互に置いた形で収録されている。このドイツのバラード作曲家の多様な世界を伝える偉業の貴重なドキュメントであり、入念な演奏ノートを含めて資料的価値も絶大。朗々として迫真的な歌唱も、シューベルトとは異なるレーヴェの魅力を知らしめる。(柴田 克彦 氏)

『音楽現代』 2020年7月号掲載

リート&バラードを多く世に送ったレーヴェの連続演奏会(1985~1990)のライブをCD3枚組に収録。岸田今日子など名優の歌詞朗読を置いてから一曲ずつ歌うという贅沢な演奏であり、名歌手佐藤征一郎の声音も良く通るが、評者が最も魅せられたのは「歌いまわしの工夫」である。例えばCD1#6〈魔王〉のくどくない感じ、CD1#12〈あこがれ〉の淡い明るさ、CD2#2の大曲〈ヴァルハイデ〉における声のドラマの持続力、CD3#20の力尽きた巡礼で低音域を絞った声量で深く響かせるさま(ピアノの牧野縝もタッチが控え目)など、特に心に染みる解釈に。「演奏家の格」を強く感じされる上品な歌いぶりは現代の聴衆にも届くと思う。(岸 純信 氏)

『レコード芸術』 2020年7月号掲載

確かにカール・レーヴェのバラードは他に類のない「ワンダーランド」を作っていて、この3枚組はその世界を日本において明らかにした、ひとつの偉業と見るべきだろう。1985年から90年まで、佐藤征一郎が行ったコンサートのライブが、この3枚に収められている。まず詞の朗読があって、次に歌われるスタイルもそのまま入っている。字幕のほうが合理的かとも思うが、このスタイルもコンサートの特徴だったから、存分に語られる物語としてのバラードを味わうことができる。ただし歌に合わせた会場の音響のせいか、語りは少々聞きとりづらい。歌によって、あるいは時期によって、佐藤征一郎の歌唱に好不調はあるものの、きちんと、そして精密に、レーヴェのバラードの魅力を伝えようとする姿勢は変わらない。その姿勢と情熱を受けとめようとする者には、シューベルトからシューマンと続くドイツ歌曲とは別の、ロマン的な物語であるバラードの魅力が、間違いなく伝えられるはずだ。一番の聞きものはやはり大作《ヴァルハイデ》で、朗読と歌手とでどっぷり起伏に富んだ物語の世界に浸れる。だが、短い作品にも佳作があり、いずれもていねいに歌われている。広く受け入れられているとはとても言い難いレーヴェのバラードの世界だが、日本では紹介の試みが続いていて、その土台となっている演奏が、ここにある。(堀内 修 氏)

『レコード芸術』 2020年7月号掲載

 佐藤征一郎と言えば、1970年代から90年代にかけて活躍した日本を代表するバス。70年代にはケルンとフライブルクの歌劇場で歌い、国際的にも認められていた。オペラ歌手としての活動の一方、リート歌唱でも優れた成果を示し、レーヴェのバラードに傾倒。それを認められて、2014年にドイツ国際レーヴェ協会から名誉会員に迎えられたという。当盤は、それを記念してのもので、80年代後半のライブから29曲が集められている(3枚組!)。収録時の演奏会は、歌曲と詩の朗読で進められたが、本盤では、それがそのままディスク化されている。朗読を担当しているのは、長岡輝子(声楽家の中山節子が一部代演)と岸田今日子。詩の内容を理解しながら歌曲を聞く、という配慮が、当時として新しく感じられる(そして、名女優たちの朗読が素晴らしい)。演奏も、本格的な内容。声は張りに満ち、円熟期(40代後半)の充実した響きが聞きとれる。一方歌唱には、明確な形式性とメソッドが感じられ、語りも演技性に満ちている。レーヴェはもともとバスに向いているが、総じてドラマの勘所を押さえた歌いぶり。佐藤の演奏ノートがブックレットに掲載されているのも、歌手の仕事部屋を覗くようで興味深い。圧巻は、30分近くかかる大作《ヴァルハイデ》。15分の朗読の後、演奏が始まるが、佐藤は長丁場を飽きさせることなく、豊かな声で「演じ切って」いる。音は一部かなり貧弱だが、メッセージ性の高い記録である。(城所 幸吉 氏)

『毎日新聞-芸能』 5月19日夕刊掲載

佐藤征一郎(バス・バリトン)、長岡輝子(朗読)、宮原峠子(ピアノ)他/カール・レーヴェのワンダーランド(ライブノーツ)
日本で行われたカール・レーヴェの連続演奏会の第1回(1985年)から第13回(90年)までの中から佐藤征一郎の歌唱を集めたライブ録音の3枚組み。偉大な演奏であり偉大な記録である(ドイツにおいてもレーヴェの連続演奏会の企画は聞いたことがない)。まず詩の和訳が朗読され、理解の場が整えられる。佐藤の奥行きのある声、真摯(しんし)で豊かな表情によって、レーヴェの深い構造、思いもかけぬ音楽的展開の見事さ、詩に隠された本質を剔出(てきしゅつ)するひらめきが余すところなく表出されている。ドイツ歌曲志向を持ったピアニストたちも一体となって、レーヴェの知らざれる魅力を堪能させてくれる。もちろん、ゲーテの詩に付けた《魔王》も入っている。この演奏を聴くと、ワーグナーの言葉「君たちはシューベルトの《魔王》が一番だと思っているが、レーヴェの曲はそれよりもずっと優れている。シューベルトの《魔王》は必ずしも真実ではない。しかしレーヴェの《魔王》は真実だ」との評言が納得できる。長年の研究成果を反映した佐藤による詳細な解説も貴重だ。(梅津 時比古 氏)

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2019年4月、CD《チマローザ:宮廷楽士長&ペルゴレージ:奥様女中》/佐藤征一郎、発売!

■ 各誌からご高評をいただきました。

『ぶらあぼ』 2019年6月号掲載

17~18世紀のイタリアで、シリアスなオペラの幕間に息抜きとして上演され人気を博した「インテルメッツォ」。その有名な2作品に挑んだ、日本の名バスバリトンによる絶頂期(1984年)のライブ演奏が登場。オーケストラの練習風景を各楽器奏者と格闘するマエストロの視点で描いた一人芝居《宮廷楽士長》はイタリア語、小間使いが金持ち老人の妻の座におさまる過程を面白おかしく描いた《奥様女中》は日本語訳による上演だが、どちらもステージ上の楽し気な雰囲気が絶妙に伝わってくる。両公演のピアノ伴奏を担当した川口耕平の明るい音色も素晴らしい。(東端 哲也 氏)

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2014年度 国際カール・レーヴェ協会名誉会員に推挙される

シュテッティンばかりではなくポーランドのワルシャワ(特に特命全権大使、山中誠ご夫妻のお力添えに感謝いたします)、クラクフ、ポオーツクの四都市を周遊した「日本歌曲&レーヴェ歌曲コンサート」の翌年のことです。2014年4月26日に私はドイツ国際カール・レーヴェ協会名誉会員に推挙されました。ポルシェ代表から内定の国際電話をいただいたときは、夢ではないかと驚きました。学生時代からの憧れの名歌手の仲間に迎えられた文字通りの名誉でした。 H.プライ (1996年認定) T.アダム (2001) K. モル (2002) D.フィッャーディー スカウ(2004) P.シュライヤー(2006) R. トレーケル(2008) に続く七人目です。既にレーヴェのCDをリリースしているドイツ人歌手も多い中、選出されたのです。オーストリア、オランダ、イギリス、アメリカ国籍を持つレーヴェCDを出している歌手たちも知っていますが、これも驚いたことに、私はドイツ人以外初めての外国人でした。P・シュライヤーだけレーヴェのCDや演奏記録がありませんので、ノミネートは必ずしもレーヴェのスペシャリストだけではないようです。ドイツ音楽を専門とした私の集大成をドイツの名誉として、結果を出してくれたとしたら、こんな光栄なことはありません。嘗て私がドイツに飛ぶとき、中山悌一先生が、在独の日本人指揮者に推薦状を書いてくださいましたことを思い出しました。「・・・・勉強次第では、ドイツで一流の歌手になるだろう・・・・」(1970年5月11日付)。長い間の目標とプレッシャーになっていましたが、50年後の今、ようやく中山先生に成果をご報告できるような気がします。

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ポーランドでレーヴェをうたう

地上4mくらい宇rのオルガン席の鉄サクにつかまってシュテッティン大聖堂のミサで献歌
ミサの中 Dr.フィリペック氏が密かに撮影

北ポーランドのドイツ国境沿いのシュテッティン(Szczecin/Stettin)市は、レーヴェが生涯の大半46年間活躍した場所です。そこを訪れることは長年の夢でしたが、元日本ポーランド文化協会会長Dr.S.フィリペックご夫妻のご支援をいただいて2013年9月にそれが実現します。その上シュテッティン大聖堂のミサでは、レーヴェの心臓が置かれているパイプオルガンの支柱のすぐ隣で、レーヴェの歌曲「聖フランチェスコ」「ヴィリアと乙女」(ポーランド最大の詩人A.ミキィエヴィッチの詩による)、そして私の委嘱作品、川口耕平さんが作曲された宮沢賢治の「雨ニモマケズ」(世界初演)、以上の三曲をパイプオルガン伴奏で献歌することができました。72歳で亡くなった彼の縁りの地で当時72歳の私が歌うことができたのは、偶然を超えてレーヴェの魔法のなせる業だったのかもしれません。その夕方にはレーヴェの歌曲、バラードをメインにして日本歌曲も入れたリサイタルが、地元アレキサンドラ財団の主催で開催されました。演奏会前の短い合間にシュテッティン市立図書館を訪れ、私が編集上梓した全音版「レーヴェ歌曲集」上下巻を寄贈、大変喜ばれた館長、専任職員の方々とお会いしました。念願のレーヴェの資料、古い楽譜、自筆譜を妻と一緒に見せていただき、おまけに調査のためなら自由につかいなさい、と部屋まで用意してくださいました。

シュテッティン市立図書館資料室で自筆譜などを見せていただく
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カール・レーヴェ生誕200年ライブがついにCDリリース

カール・レーヴェ生誕200年の1996年記念のリサイタル ピアノはD・ボルドウィンのライブがナミ・レコードから7月25日、ついにリリースされます( WWCC-7729)
レーヴェのCDの第3弾です
ぜひ聴いてそのワンダーランドをお楽しみください

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発売日:7月25日
制作: ライヴノーツ
発売元:ナミ・レコードCo.LTD
WWCC-7729

購入についてのお問い合わせは
FAX only: 044-856-7428 (Sato) まで

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